いやー、夏休みの宿題は最後にやるタイプなので。

http://phpcon.php.gr.jp/2011/ に行ってきました。

事前にタイムテーブル(http://phpcon.php.gr.jp/2011/#timetable)をみて、見る順番をきめていたのですが

  • PHPライブラリの歩き方・作り方(30分)
  • PHPをハックしてオレオレ文法を追加する (20分)
  • PHP doesn't suck!(30分)
  • アジャイル開発とTDDを半年間実践してみた顛末と、これから(30分)
  • PHPとテストとCIと私~愛するあなたのため~(30分)
  • PHP+MongoDBで作ったメディアプラットフォーム(30分)
  • CakePHP x MongoDB(30分)
  • 徳丸本に学ぶ 安全なPHPアプリ開発の鉄則2011(40分)
  • ライトニングトーク(65分)

という流れで…

よくよくみてみると絶対くったくたになりそうな雰囲気…

今回の目的は

  • アジャイル開発とTDDを半年間実践してみた顛末と、これから(30分)
  • PHPとテストとCIと私~愛するあなたのため~(30分

だったので、絶対みのがせなかったんだけど、その前の時間に会場が満杯になって

消防法?の兼ね合いから立ち見ゆるさじだったので、別の会場をふらふらしてました。

時間のちょっと前に無事入れたんで、目的は果たせたんですけどね。

とりあえず上記2講演のメモをさらします。

アジャイル開発とTDDを半年間実践してみた顛末と、これから

http://www.slideshare.net/keiswd/tdd-9200006

アジャイル

  • 仕様変更ががんがんかかる
    • ウォーターフォールじゃ間に合わない
  • TDDは分析技法と設計技法

導入してどうだったか

  • 300行だけ→カバレッジは少ない
  • だけど目に見えてデグレの数が減っている
  • テストケースが既にあるので仕様変更は容易
  • 導入してのこれから
    • 我流すぎるやり方が出てきている
    • 社内TDD講習会を開くことで解決させる

アジャイルを学んでいくと

  • バーをあげると(Rising The Bar)より価値のあるソフトウェアづく値を求める不断の意思が伝わる
  • プラクティスを通じていろいろなことに気づかれる
    • 仕様は変更する、ってことが当たり前に
  • 組織的な成功を目指す一助に
    • アジャイルなプラクティスは自分から動ける人に
    • 肩書きを気にしないように

TDDを学ぶべき理由

  • TDDを実践する文化は急にスケールしない
  • PHPとテスト
    • 必要性を感じている人が少ない
    • やってみて気づくことが多い
  • TDDもアジャイルはまずおしつけない
    • 言葉や用語でもなく、手法の中身と価値を説明する
      • 横文字とか分かりづらい
    • 無意識にアジャイルしている所によけいなことをいわない
    • 使えそうなプラクティスから使う
    • 学習コストを見返す

PHPとテストとCIと私

TDDは自分のために

  • えぐいところに配属されたことから、自分の身を守る為に
    • ソースをオープンするとブラクラになるようなサイズ
  • レガシーコードとはテストがないコード
  • レガシー+リファクタリングって本には
    • コンパイラにたよれ
    • ツールに頼れ
    • PHPの一個前のバージョンの問題みたいにコンパイラに頼れないならテストを書くしかない
  • CI
    • いつでもリリース可能の状態に
    • Jenkinsが有名
      • 導入が簡単
      • 日本人が開発
      • プラグインで拡張
      • JAVAだけどプラグインでPHP用に

TDD導入について

  • 難色を示すメンバには普通感(当然感?)を出す
  • 一人で始めちゃう
  • 少しづつ始める

と途中話にききいちゃってメモも取れてなかったのは内緒な話なんですが

やっぱしTDDの話で出てくるのはツールの話はよく出てくるなーって印象です。

ちゃっちゃか書くにはツールにこだわることが大事ってことを再認識。

あとすぐにでもやり始めることっても。

いやー勉強になりましたねー。

@remoteさんは早口だったなー。時間に収めるのむずかったのかも。

@yamashiroさんがあんな感じの人だったとはつゆ知らず…

他の講演もみてておもれえ!って思ったのは楽天 窪田さんの「PHP+MongoDBで作ったメディアプラットフォーム」ですね。

「MongoDBはわかりやすくぶっ壊れるのでいいですね。かわいいもんです。」とか言ってて、なにこの人すげえ。

って思いました。w

もうちょっとMongoDB自体についても教えてくれそうな雰囲気だったんですけど、質問するには自分のレベルが届かず断念…

スライドないかなーって思ってたらあった。

http://www.slideshare.net/crumbjp/albatross-9201827

まじすごい。

といったふう。

本当は懇親会?も出たかったんですが、LT完了時に椅子の片付けを手伝って離脱。

@remoteさん、@yamashiro、窪田さんと話してみたかったなー。

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
Twitter
instagram(SnapWidget)
タグクラウド
  • ライブドアブログ