昨日の「12/17PHP Apocalypseに行ってきました」ってブログのエントリをしたら

僕のことを勘違いしている元同僚にこんな↓エントリをもらいました。

2011/12/27 21:59:43
CREATE TABLE blog AS SELECT * FROM john_doe_; : 12/17PHP Apocalypseに行ってきました http://t.co/kNU3pDDk

2011/12/28 00:31:37
@_john_doe_ さんは、どうゆうところにPHPは一貫性がないと思いますか?または、どうゆうところをdisりたくなりますか?何かあれば @_john_doe_ さんのご意見をお聞かせ願いたいです。

2011/12/28 01:05:04
@RyoAbe いいネタもらったから近いうちにブログに書くわ。

2011/12/28 01:06:25
@_john_doe_ 首を長くして楽しみに待ってます^^

というわけで書いてみます。

僕の方針

僕自身はあまりPHPをdisる気はありません。

そこまで使いこんでないって言われればそうかもしれませんが。

ただ、それは僕の開発の工程?思想が関係しているかもしれません。

  • データ体系は理路整然に構成する。
    • disられる要因としては次の点が起因しているような印象。
      • データ体系が自由すぎる
      • 標準関数のそもそもの作りがもう…
      • そもそものPHPの運用体系
    • 僕としては、よほどの理由が無い限り、配列のデータ格納を普通?の配列と連想配列を一つの配列データとして格納しない、とかとかキモイ実装にはしない。
  • あまりスマートすぎないように書く。シンプルに書く
    • スマート=簡潔すぎる。スマート≒シンプル。
    • 他人がみたらよくわからんことが多いから
    • 自分も時間をおいたら自分が忘れるから
    • できるだけシンプルに
      • 難しすぎない(僕目線で。)
  • 明示的に書くのが好き
    • $hoge[] = 'test'; とか好きじゃない。
    • $i=0; $hoge[$i] = 'test'; $i++; とかって書くのが好き。

というのは

僕自身での開発思想によってしまうかと思いますが、あまり難しいロジックを書かれると

僕自身アホなので読むのに時間がかかってしまいます。(泣

それもそうなのですが、なんらかの問題が発生した場合に特有?オリジナリティあふれるロジック

だと読解に時間がかかってしまうので、あまり好きではありません。

それよりも

個人で書く(自分のサイト)とかは正直好きに書けば?って印象です。

だけど、自分だけではない、レベルもバラバラ、思想もバラバラなメンバと一緒に仕事をするってことは

ある程度こういうことを考えながら書くっててことを意識するってことは、重要なのではないかと思います。

「思いやり」と言い換えてもいいかもしれません。

(思想の統一をすれば?とかってのは別の話として)

だけど、それよりも重要だと考えているのは

  • 自分としてのポリシーをもつこと
    • 今の状況で最良なのであれば、それを採用するべきだから
  • 方法、手段を複数あることを認識すべきだから
    • 手段の選択として。もちろんPHPだからとかじゃなく。
  • 他人の意見を鵜呑みにしないこと
    • 自分で見極めること。

かなって思ってます。

それは今の自分の為でもあるし、未来の自分に対しても重要なことではないかと

思ってます。

まとめ?

どちらかというと、僕も@sotarokさんみたいにPHPに育てられた、育ってきた所が大きいです。

Perlのスカラー変数と配列、連想配列で接頭文字が違うのめんどくせーよとかって思う時も当然あります。

(「それはそういうもの」って思ってしまうこと自体が良い悪いとかってのは置いておいて)

Cの変数定義だとか構造体だとかメモリ管理だとか、言わずもがな、だりーわー。って当然思います。

なんだよPremature end of script headersって…

だけどそれはその言語の特徴だもんで、disする対象じゃないのでは?って思います。

なんか全然違う所に飛んだ気がしますが、まあ、PHPは好きだぜ!かわいいやつだぜ!

ってことが言いたかったです。

まあ、なんつーか答えになってるかしらんがまあそういうことやで。

p.s

@RyoAbeよ。そういう質問はもっとすごい人にしろや。

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

john_doe_

Twitter
instagram(SnapWidget)
タグクラウド
  • ライブドアブログ