1年くらい何も書いてなかったかー。

いやー、予想通り。

ということで、いろいろ自分の環境も変わってきてまして、今までだるくて忙しくて手を付けてなかったこなかったフレームワークをちょっといじってみました。

ぺちぱだったので、PHP界隈のフレームワークを色々調べた所、CakePHP、SymfonyやらfuelPHPだの一杯あるだもんで、まあ大変ですねえ。

とはいえ、触らないとわからないので、今回はフレームワークに慣れるという意味でなに作ろっかなーと

思っていた所、ふと↓みたいなことを考えてみました。

  • よく作業している時に音楽を聞きながらやる、よく使うのはMusictonicとか君ラジとか
  • ただ、「歌ってみた」系が入ってきてあんまりそういうのは聞きたくない
  • あとyoutubeの埋め込み無効の設定がされていたり、もう消されてる?動画の場合は止まっちゃうからだるい

ので、↑を解消するために↓を作ってみましたので、今回はそれの感想とかを。

  • laravelで
  • 音楽のまとめ?もしくは記事系のブログ等のURLを埋めてスクレイピング、DBに溜める
  • 表示時は記事ごとにリスト化
  • 詳細画面でそのスクレイピングの結果を一覧にして自動再生、最後までいったら最初に戻る

みたいな感じ。

で、思ったことなど。

  • composerマジ便利。
  • laravel触る前にFuelPHP触ってたけど、全然laravelのほうがわかりやすい。
  • 最近はもっぱらvagrantで開発してます。これは使わない理由が見つからないくらい簡単。ボクみたいなうんこ野郎はネットワーク周りがちょっとハマりましたが、ほかは特に。なので使ってない人はぜし使うべき。
  • migrationでどこまでやるかちょっと悩んだ。
  • ORMむずい。もうちょっと勉強必要。
  • youtube のAPI仕様変わりすぎ。動かすまでちょっと時間かかったけど、でも一回できれば割と簡単
  • 当たり前だけどスクレイピング重い。スクレイピングにはsimple-html-dom使用。
  • テストとか全然書いてません!すいません!
  • TODOが腐るほどあるけど、まだ全然未消化…
  • 最後になりましたが、github力が無くて…まだあげられてません…すいません。

とりあえずお気づきかと思いますが、最初はサイト公開も考えましたが、ライセンス周りというか権利周りで怒られる気がしてしょうがないので、今のところサイト公開はしないつもりです。

いやー、できればもうちょっと小出しに切り出して説明したいかなー。

取り急ぎ。

Comments

    • 待ってました's comment
    • 2013年11月05日 14:29
    • 素敵すぐる。江川すぐる。

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 

Trackback URL

livedoor プロフィール
Twitter
instagram(SnapWidget)
タグクラウド
  • ライブドアブログ