いやー、行って来ました。> PostgreSQLカンファレンス2013

前回いったのはたしか一昨年かな?のときは確か5,000円だった気がしたけど、今回は3,000円とかなりリーズナブルな感じになっておりました。


ざっくりな感想としては、ビックデータ絡みの講演が多かったなーという印象。

自分の現状の立ち位置というか、身の回りの環境的にそれはそれで嬉しいんですが、もうちょっとBWPの話とかもうちょっとあってもよかったのかなーと思いました。(LTでぬこ@横浜さんが話してくれていましたね。)まあ、ぼくが聞きたかっただけなんですけどね。もう9.3の話なんかしねーよ、って感じなんですかね。

それと永安さんが仰ってた「ビッグデータへの過度な期待」というのは、同感ですね。


ちょっと以下、感想とメモを。

あ、ちなみに↓の講演を聞いてます。

PostgreSQL_ conference_2013


キーノート

peterさん(herokuの中の人)。contributer?って単語が何回か出てた気がしたけど、わりと9.4に対しての言及もあって、ほほうといった感じでした。

herokuはumitanukiさんの記事をみてたので興味深いというか前から関心をもってた。というかplv8ってメンテナンスされてるのかな、ちょっと触ってみようと思った。

そのあとのアシストさんの話は会社から緊急のアレをアレしてたの、ごめんなさいっ!あんまり聞いてなかったッス。



DB統計情報取得/可視化ツール pg_statsinfo と pg_stats_reporter のご紹介

名前は知ってたけど、使ったことなかったので…

特に現状稼働中のDBサーバに入れるのは色んな意味で敷居が高いのでちょっとおっかなびっくりな感じでした…

おそらく入れるならpg_statsinfoのほうだけでよくねえ?って気もするけど、どうなんだろ。やっぱブラウザからみたいとかあるのかなあ?まあココらへんは試しながらかなあ。

あとはスナップショットのローテーションを気にするようにすることが大事っぽい。



データ分析プラットフォームとしてのPostgreSQL ヘルスケアデータベース構築の事例から

以前やってたサイトのデータがわりとアレげだったので、「なんてデータや…世界の最果てやで…」と思って幾星霜、やっぱりどんな所もデータはアレなんですなあ、といった印象。

なのでデータのクレンジングってどうやってんのか詳細が若干気になりました。(ききゃーよかった)

それこそ仕様次第なんだけど、「こんなデータ持っててどーする?捨てよーぜ」「いやいや…」みたいなやりとりを何回もした身としては、気になるわけです。



PostgreSQLによるHadoopを利用した大規模データ分析機能PG Inter-Analyticsの紹介

HDFSの上にpostgresが乗ってるイメージ。UIの部分はpostgresで、そこからPigとかHiveとかを叩いてHDFS上のデータを…って感じらしい。postgresのデータクラスタの部分をHDFSに持っててるとかのほうがイメージ近いのか?ちょっとわからなかった。

もし上のイメージであっていたとしたら、コンセプトは面白いなーって(作る人大変そう…)思ったけど、いまいち「コレじゃないとダメ」な理由が思いつかなくて、どうやってうるんだろうなあ、買う人いるのかな…って正直思った。



PostgreSQL でオープンデータ XML/JSON を使いこなす

個人的にはガッチガチなXMLよりはゆるいJSONが好きなわけなんですが、講演を聞いててやっぱJSONだとできることが増えるよなーという印象。

あと関係ないけど、COPYからcurl叩けるのかよ!すげえ!って思った。

知らなかったのオレだけ?有名な話?



LL

ぬこ@横浜さんのそれはもはやBWPのデモになってて、単純に動きがわかりやすくてすごい!単純に触ってみたいと思ったので、これは後日やってみる。

「DBスキーマをバージョン管理したい」の方の話はアグリーアグリーといった感じ。ではあったんだけど、どこまでそのフレームワークのマイグレーション機能でやるのか(やってるのか)気になりました。特殊な型なんて対応してないと思うですよ。複雑なCHECK制約とか。

このテーブルはマイグレーションでやって、このテーブルはSQLファイルでーとかって感じでやるのかな…




とかなり駆け足で感想を書いてみました。

自分的にもかなり刺激を受けて、近くだとアドベントカレンダーかな?までになんかネタを仕込みたいと思います。

何はともあれ関係者の皆様お疲れ様でございました。

Comments

    • あなたのそばに(職業:ゴキブリ)'s comment
    • 2013年11月15日 22:45
    • いやー、行ってきました。って書き出すことって一般的に多いけど、この、いやーってなんなんですかね。

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

john_doe_

Twitter
instagram(SnapWidget)
タグクラウド
  • ライブドアブログ