PCが死にそうなほどHDDを圧迫していたので、調べてみたらもう使ってねーよ!というVMがゴロゴロしていたので、それを除去(virtualbox用語?)してみたという話。

条件としては
  • vagrant+virtualboxの組み合わせをよく使う
  • 一時期勘違いをしていてへんな作り方をしていた。(同じboxを使うときはbox addしなくていい、と思い込んでた…orz)
って感じでしょうか。

一時期↑のせいもあって安定しなくて、なんだよVagrantとか言って意味わかんねーって思ってましたが大抵こういう時って自分が悪いんですよね、知ってました。
で、当時VMを必要であろうもの以外をVirtualBox側から削除してみたら、あらら動かない動かない、コード書かないといけないのにヤバイヤバイという状態になってから、VirtualBox側から消すのは禁忌になっていました。

で、今なんですが、99%からいろいろファイルを消してみても全然解決しないので、どうしたもんかな、ってduとかで調べてみたら、あれあれ HOME/VirtualBox VMs 25Gもあるやんけ。と。
lsしてみたらあれー、これvagrant box removeしたやつも含まれてる…

で、上に書いたトラウマもあるので、躊躇していたんですが、とりあえず必要そうなものを残してもう一回VirtualBoxのGUIから消してみました。

vagrantはID(なんていうのかわからない)っぽいのをVirtualBox VMs配下のファイル名とGUIで表示されているVM名?が紐付いてるっぽいので、それを目grepして確認、削除してみました。
kmori@kmori-MacBook-Pro:~$ ls -la VirtualBox\ VMs/
total 32
drwx------   8 kmori  staff    272 11 13 18:10 .
drwxr-xr-x+ 54 kmori  staff   1836 11 13 17:50 ..
-rw-r--r--@  1 kmori  staff  15364 11 13 10:22 .DS_Store
drwx------   7 kmori  staff    238 11 13 10:22 fluent_recieve_default_1383636754
drwx------   7 kmori  staff    238 11 13 10:22 fluent_send_default_1383635629
drwx------   7 kmori  staff    238 11 13 10:22 postgres_default_1384071783
drwx------   7 kmori  staff    238 11 13 10:22 screw_default_1382617962
drwx------   7 kmori  staff    238 11 13 10:22 vagrant_default_1381463395
kmori@kmori-MacBook-Pro:~$
 
※ 消した後ですが、一応。

で、これとVagrantfileがおいてある場所にある.vagrantディレクトリの配下にある
.vagrant/machines/default/virtualbox/action_set_name

が一致していればそれはそのVMだろうと判断して、VirtualBoxのいらないであろう思いGUIから消してみました。(いらないであろうVMを右クリック→除去)

おそらく問題ないと思いますが、一応人柱報告として。

 

Comments

    • メタボ's comment
    • 2013年11月13日 19:45
    • HDDの無駄も、肉体の無駄も、きれいに除去したいですね。

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
Twitter
instagram(SnapWidget)
タグクラウド
  • ライブドアブログ