同僚三人で出てみました。

事前情報で「かなーりの出場人数」「かなーり入念な下調べと素振り(過去問解くなど)」「有名人多数出演」という、圧倒的無理さ加減!しかも精神的支柱@miizasaが「肺炎にかかる」 笑うっつーの。

ブログに書くかな?って思ってたのでメモとってたので、その時のメモをコピペします。


9:00〜

会場は会社。会社の会議室を使って、事前にネットワーク周りは準備しておいてもらった。
モニタとかPCは配置済み。
こんな感じ。
写真 1


とりあえず買ってきたカップラーメンとおにぎりを食べる。
github使おうぜー、ってことは決めてたけど、コラボレーションの設定が漏れてて、焦る。
事前にやっとけよ… 

10:00〜

  • 同僚(= インフラ/ミドル担当)がAMI設定する
  • なぜか肺炎の@miizasaがSkypeに登場
  • EC2に入れた
  • 負荷走行のテスト実行 -> デフォで1240かあ
  • ペチパなので、同僚にPHPに変更してもらう
  • 俺はDBのスキーマとかレコード数とか確認中(ちっMySQLかよ…ってここで思う)  

11:00〜

  • PHPに変更完了
  • あれ?PHP5.6?新しいな…バージョンアップすればある程度作戦が使えねー
  • 俺my.cnfをいじって slow query と queryのログを出すように変更、同僚はnginxをいじる
  • 同僚終わって、キャッシュをtmpfsに突っ込むように変更しだす

12:00〜

  • 俺怪しい?所にINDEXをはってみた -> 1536かあ、意味ねえ…
  • tmpfsの設定が終わった -> 1560…うーん
  • とりあえずいい時間なので飯食いだす(マネージャありがとうございます)

13:00〜

  • 俺とりあえずAPC入れようかなって思い準備始める

14:00〜

  • PHP5.6だとAPCは使えないことが発覚 -> APCuに切り替え
  • 何故か読まないという怪現象に悩まされる苦しい時間に

15:00〜

  • 同僚HHVMを入れようと準備開始
  • 俺APCu何やっても有効にならないので、ソースをようやく見だす
  • クソ無駄なループと/reportが激重なのに気づく(dispatchで分かった)
  • とりあえずここらへんを直しだす

16:00〜

  • init.shでDBDROP/CREATEしてんじゃん!ってことに気づく。しかもbenchでindex.sh叩いてんじゃん!そらINDEX有効にならんわ…
  • ソースの直しでloopやめて、JOINと副問い合わせするようにする。当然重いので、login_logにINDEXを貼る。ついでに複合INDEXも貼るようにindex.sqlを作って、init.shに食わせるように修正 -> 7293

17:00〜

  • 特になし

18:00〜

  • おしまい

19:00〜

  • 打ち上げでセクハラまがいの話をする

教訓

  • ちゃんと素振りしようぜ!最低限やろうとしてたこと一回やっておけばよかったよ…
  • ちゃんとマニュアル読もうぜ!わりと途中で気づいたことが書いてあってがっくし

感想

いやー、辛い時間もありましたが楽しかったです!運営様お疲れ様でした! 今回の教訓を活かして、来年も出たいと思ってます。

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
Twitter
instagram(SnapWidget)
タグクラウド
  • ライブドアブログ