このエントリは糖質制限 Advent Calendar の 5日目のエントリです。前日は @woopsdez さんの「甘いものが食べたくなったときに助けられたグレイトお菓子の紹介」でした。

きっかけ

私が 糖質(低炭水化物)ダイエットを始めたきっかけは、自分のTシャツを着た時の姿を見た時でした。
体型がおっさん感半端なく、下っ腹だけが出てて気持ち悪い体型になってました。
同様のことは過去にもあり、当時はingressでひたすら歩くダイエットをしていましたが、やっぱりたかがゲーム。飽きたらやらなくなり…

これじゃアカン。そういえば前に2ちゃんのまとめで見てた「低炭水化物ダイエット」をやろうと思いました。

因みにこれ

向き不向き

  • 生来のめんどくさがり
  • ちょっとだけ凝り性
  • 基本三日坊主

なので、「どうせ続かねえだろうなあ…」と気軽な感じでこの一ヶ月やってました。
思ったより続いてて自分がびっくりしてます。性に合ってたんだと思います。

とりあえずお腹空いてコンビニに行くときはパッケージの裏をみて炭水化物よりもたんぱく質があるものはセーフ、居酒屋行った時はセーフかどうかわからないものは「〜 ダイエット」とググって結果みてから食べるようにしています。(昨日は「蟹 ダイエット」でググりました)

ルール

基本は上で貼った2ちゃんのまとめみたいな感じでやっています。

  1. 朝は目玉焼きと前日作った鍋の残り OR 豆腐 / 納豆 / もやしなど、夜はキノコと鶏肉(胸肉、飽きたらもも)+αが入った鍋っぽいもの。昼はあんまり食べない(元々昼は食べない時もありましたが、糖質ダイエット始めてから更に昼の食欲が減ってきました)。日中会社にいる時は一時期ごぼう茶、今は梅昆布茶飲んでます。もしくはコンビニで売ってるビタミングレープフルーツウォーター。(近くにファミマしかないから。ちょっと炭水化物入ってるけどビタミンもとったほうがよろしいかなと思い。)
  2. 運動は基本してなくて、テレビ見るタイミングで足上げ下げするとか気が向いた時にプランクする程度。ただ、週3くらい会社まで自転車(ママチャリ)で行ってます。10kmくらいなので1時間(の往復)くらいです。(なのに太る不思議)
  3. 酒は基本OK(元々ビールは飲まない、ウーロンハイとかチューハイ梅割りとか)

他にも細かいルールはあるんですが、書くと長いので…

結果

IMG_1321

大体この1ヶ月で2〜3kgくらいですかね。(因みに使ってるアプリはタニタのHealthPlanet)
個人的にはこんなもんかな?って思ってます。
目標まで3〜4ヶ月でいける計算なので、大体それくらいでゴールすることを考えています。

思ったこと

  • コンビニも飲食店…というか世の中の食べ物って炭水化物ばっかりだなって思いました。
  • 諦めも肝心です。完璧主義の呪いに陥らないようにしました。
  • 目標体重になったら天一の大チャ定を食べる予定です。
  • めちゃ甘いパンも食べたい。こういうやつ
  • 周りの人にダイエットしてると宣言して、気を使ってもらうといいかも。(痩せたかもねと言われるとやる気が出ます。)

取り急ぎは以上です。

明日は@cnosuke さんです。


Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 

Trackback URL

livedoor プロフィール
Twitter
instagram(SnapWidget)
タグクラウド
  • ライブドアブログ